出張パーティーとは、ケータリングの一種で文字通り、出張してパーティーの準備を行い、そして催してくれるサービスの事です。
誕生日会や宴会、結婚式をしっかり祝いたいけど、何をどうすればいいのか良く分からないという方、しっかり祝いたいけど片付けや準備が面倒という方には、まさに打ってつけのサービスです。

場所と日時、そして予算さえ用意すれば、後の事は全てプロの方々にお任せです。
人件費が組み込まれますので、自分で用意するよりも掛かる資金は多くなってしまいますが、その人件費はサービスの質を決めるものですので、祝う相手をうんと喜ばせたい場合には、糸目を付けない方がいいです。

会場でも自宅でも

出張パーティーは日本ではあまりなじみがないように思われる方が多いかもしれませんが、いつでもどこでも、指定された場所に行き、パーティや催し物の準備をしてくれるというものです。
指定された場所に赴き、設営する方法もありますが、もう一つ、自宅に呼んでプロの料理人に料理を提供してもらうこともできます。

特にまだ小さい子供や、走り回る年代の子供がいる人にとっては自宅でゆっくり食事もとれて、子供とも遊べるのは外食にはできない良さがあり、周りに気をつかわないところも魅力的です。
会社によってはリーズナブルな料金設定をしているところもあり、プロのシェフが腕を振るう多彩な料理はホームパーティーや、誕生日会、家族で祝いたい記念日などには最適です。

ビジネスシーンでも活用できる

ビジネスの取引先とのパーティ、同窓会、結婚式、アニバーサリーなど友達や家族とのパーティ、色々やりたいけど、実行するとなると、自分たちだけでやるとなると大変で、また、何から決めたらいいかもわかりません。そんな時には、主張パーティーを頼むのがいいでしょう。

どのようなパーティーなのか、ゲストはどんな人が来るのか、予算、いつやるのかや、どのような雰囲気でやりたいか。
それらを決めるだけで、美味しい料理の用意はもちろん、すべてセッティングしてくれます。
普通、このようなパーティーを開催きたら、幹事をやってしまうと、ぜんぜん楽しむことができないことが多くありますが、出張パーティーなら参加者全員が楽しむことができます。

色々なイベントや催しなどで行われる出張パーティーは、有名な飲食店のシェフなどが派遣されて美味しい料理やお酒などをその場で提供してくれるので、パーティの目玉とも呼べる企画です。

ご利用する為には事前に打ち合わせや予約が必要になりますが、依頼者は会場の手配だけで良いのでとても便利な内容です。
出張パーティーは、飲食店などで貸切をしてイベントや催しを行うよりも割高になりますが、鮮やかな演出を行う特別な企画にする事も出来るので、企業などがお得意様を迎える為に利用する事も多いです。
また、料理やお酒を提供する時にパフォーマンスを来場者の方にお見せできる内容で企画する事も出来るので、パーティを盛り上げる意味でも最適な企画です。

海外ではメジャーな出張自宅パーティー

最近日本でも注目されているのが出張自宅パーティーです。
これは主に自宅にお客を招く時に利用される形式で、外部委託によってパーティーの全てを取り仕切ってくれるシステムです。
例えばフランス料理でお客をもてなしたい場合は、フランス料理のシェフによる出張パーティーを頼めばいいのです。
このように出張パーティーというのは、自宅で本格的な料理を提供できるというメリットがあります。

出張パーティーの魅力

出張パーティーは多くの方が集まる場所で大変便利で役立ちます。
お店に行くとなると移動の時間もかかり大変です。手作りをするとなると準備やコストも多くかかります。

そのような時にも温かい料理を食べることが出来る出張パーティーが人気です。彩りよく並べてもらえますので会場も華やかになります。イベントや歓迎会など多くのシーンで活用することが出来ます。

また価格も低コストで抑えられるのが出張パーティーの魅力です。低コストながら料理の味は美味しいですので、若い方から年配の方まで召し上がってもらえます。

美味しい料理でイベントなども盛り上がること間違いないでしょう。会社などでも多く利用されています。

出張パーティーのメリット

出張パーティーは家にいながら作りたての料理を楽しめるサービスです。

お店で開催するパーティとは違い自宅ですから、飲み物は好みで準備できますし、招待客のお土産で持参したワインやビールなども楽しめるのがメリットです。
そして最大のメリットは準備・調理・後片付けを全て出張パーティー業者に任せることができることです。
料理はもちろんのこと、音響設備や、食材の購入、食器の準備、後片付けまでしてくれるので手間がかかりません。

多様な選択肢

依頼の際にはアレルギーなどで除外してもらいたい食材の指定も出来ます。
作ってもらう料理は和食は勿論イタリアンやフレンチ・中華・創作料理と多岐に渡ります。全て業者に任せることで依頼主も招待客と存分に楽しい時間を過ごせることになります。

食器も使い捨てのもの陶器のものなど様々なものがあり目的と予算に合わせて色々と選ぶことができるのです。

また、自宅のキッチンでシェフ自らが料理してくれるものやすし職人が目の前ですしを握ってくれるもの、中にはマジシャンなど派遣してくれるものや、部屋をパーティー仕様に華やかにしてくれるものなど様々なサービスを行っているものも多くあります。

また自宅のみではなく河川敷やキャンプ場でも出張パーティーは可能です。焼きそばやお好み約、アイスクリームなどは誰にでも人気があります。